乳歯の後ろから、おとなの歯(永久歯)が生えてきた😲

こんにちは✨

大人と子供の歯並び、見えない矯正治療、アメリカ発のハリウッドホワイトニング💎専門の白金台パール矯正歯科こども歯科の髙橋直子です👩‍⚕️

 

早いお子さんで5歳から7歳くらいに、まず下の前歯から、乳歯から永久歯に生え変わってきます。本来であれば、乳歯がぐらついて自然に抜けた後、永久歯が生えてきます。

ですが、最近乳歯が自然に抜ける前に、永久歯が生えてきてしまう子が多くみられます。

 

原因としては、①元々の永久歯の卵(歯胚)の位置がずれていた、②歯の土台(顎)が小さいので場所がなかった、などが考えられます。

①に関しては、乳歯の時に歯をぶつけたりしてしまうと、そういった事が起こります。ですが、下の前歯は稀ですね。主に、上の前歯は乳歯の時にぶつけたりする可能性は高いです。

②に関しては、本来であれば乳歯の真下に永久歯が成長してきて、乳歯の根っこを溶かしてくれるのですが、顎が小さいと、乳歯の真下に生えることができなくなるわけです。

そのため、乳歯の裏から永久歯が出てきてしまい、二枚歯 と言われる状態になってしまいます。

当院では、状況を確認して、乳歯の抜歯を行っております。

乳歯を抜歯すると、意外と自然に舌に押されて永久歯は歯列(歯のアーチ)に並んできてくれます。

ですが、抜歯をするだけで、きれいな歯並びになるわけではありませんので、ご注意くださいね。

 

矯正相談を無料でしておりますので、少しでも気になる方はお気軽にご相談ください🦷💫

 

白金台パール矯正歯科こども歯科 ☆ Pearl Orthodontic Office

https://www.pearl-dentalclinic.jp/

https://www.facebook.com/pearlultimatewhite/

https://www.instagram.com/pearl_20181101/

https://www.instagram.com/takahashi_naoko_pearl/

03-3445-1182(いい歯に)

お子様の歯並び、おとなの歯の矯正治療、
ホワイトニングなどご相談ください

お子様の歯並び、おとなの歯の矯正治療、ホワイトニングなど、気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。矯正歯科治療を専門とする女性院長が対応します。

電話:03-3445-1182 (いい歯に) 

web予約:24時間ネットからもご予約いただけます👇
>>詳しくはこちらから

住所:〒108-0071
東京都港区白金台5-18-17
ゴールドフォレストビル1B

最寄り駅:白金台駅より徒歩3分/目黒駅より徒歩10分

髙橋直子院長のプロフィールはこちら

フェイスブック
髙橋院長のインスタグラム
インスタグラム

白金台パール矯正歯科こども歯科 ☆ Pearl Orthodontic Office

診療カレンダー

髙橋院長のインスタグラム
髙橋院長のフェイスブック
クリニックのインスタグラム
クリニックのフェイスブック
ページトップへ